2023年3月9日 LEVEL5 VISIONにて新映像公開!
ここでも出します!重大情報!!

25年後

英雄たちのヴィクトリーロードでは、イナズマイレブン1作目の時間軸から25年が経った世界が舞台となります。やはり、一から泥臭い物語をやりたくて、この選択をしました。そういう風な世界観だと言うと、天馬編のように、歳を重ねた過去キャラクターの登場を期待する人もいるかもしれませんが、現時点では、過去キャラは登場させず、今回の時間軸のキャラだけで、エンディングまでを走り抜けようと思います。そして、PVに登場した円堂ハルは、ご推察のとおり、円堂守の息子となります。彼がいったいどんな人物なのか、これまでのイナズマイレブンには出てこなかったタイプの人格だと思うのでお楽しみに!

雷門しか勝たんよね

今回のラスボス学校は、なんと『雷門中』です。今回の企画でやりたかったことのひとつがこれでした。これまでプレイヤーが雷門で、毎回日本一になるストーリーが続いてきたわけですが、プレイヤーの中で結局なんやかんやで負けない雷門中はイメージの中で最強なんですよね。どんなにサッカー部がピンチなんです、と言っても雷門中なら、なんとかなるさ!ってなっちゃいます。ということであれば、それを逆手にとって、そうです、雷門中が最強です!ってことにしてしまおうと考えてみました。とはいえ、雷門中は雷門中で問題を抱えていて、その辺がドラマだったりします。

新しい学校『南雲原』

これまで雷門中のマップは、シリーズが進んでも、基本構造がほぼ同じだったため、新鮮味が薄かったかもしれません。今回は完全に新しいので、存分に新ロケーションを堪能できます。学校の外に出ても、そこは稲妻町ではなく、長崎の架空の町『南雲原(なぐもはら)』の美しい街並みとなっています。ぜひ新しい世界で新しい発見をしてほしいですね。

過去キャラ総登場のヤバさ

大幅な開発遅延をしてしまっていたイナズマイレブンですが、ここまできたら、ファンがわくわくすることをトコトンやりたいと思いました。「全員登場やるぞ!」って言うのは簡単なのですが、4500人という数字は決して簡単なことではなく、それはもはや、開発における最大の難題となりました。当然、DSのときのデータがそのまま使えるはずもなく、プログラマーたちは、キャラクターのイラストや過去データから、AIやディープラーニングを用いて、高品質のポリゴンデータを作り出す開発の工夫を行い、実現性を見出しました。ぜひ、過去に好きだったキャラをつかって遊んでみてください!

イナズマキャラバン登場

今回、雲明を中心としたメインストーリーでタイムスリップしたりなどの無茶はやっておりませんw ただ、ゲームの進行途中(またはクリア後)から解放される別モード『クロニクルモード』では、イナズマキャラバンによって、時を超え、過去のイナズマの歴史からキャラを集めていきます。そして、クロニクルモードに設定された、ラスボスチーム打倒を目指して、戦いを進めていってください。一筋縄ではいかないと思うので、試行錯誤してチーム編成し、じっくり育てながら、攻略してほしいと思います。

アニメーション制作はMAPPA

今回は高品質なアニメーションで知られるMAPPAさんと組んでアニメーションパートを制作いたします。今までの作品作りを活かしつつ、新しいレベルの画面作りにチャレンジしていきます。

全世界サッカーやろうぜ!

今回、もう少々時間をいただく理由の一つが、全世界同時に発売し、他の国の人とも対戦ができるという仕組みの実現です。イナズマイレブンは、日本だけでなく他の国の人にも愛されており、その人たちと一緒にプレイできる状況をつくりたいと考えています。日本だけの発売として急ぐこともできなくはないのでしょうが、この難題もなんとかクリアして、ぜひいろんな国の人と一緒にプレイしたいですね。

次の大きな情報出しは夏ごろをめどに!

ちょこちょこ情報も出していきたいと思いますが、ファイア/ブリザードのようなバージョンはあるのか?今度のテーマ曲はどんなだ?もっと新キャラみたいんだけど?敵チームはどんなのが来るの?主要キャストは?あたりのところを次なる情報として、夏ごろを予定したいと思います。発売日の発表を待ちわびている方も多いと思うのですが、上で書いているように、慎重にしっかりと制作を進めています。ひとたびリリースしたら、3年でも5年でも遊び続けられるソフトをめざしますので、もうしばし時間をください。
ではまた、続報にご期待くださいませ!