5つ星工房日記

2025.3.3
来たぞ!最終段階‼

開発ブログ 5つ星工房日記 始動!

レベルファイブCEOの日野です。今年2025年はレベルファイブにとって、試練の年でもあり、大躍進にもなる年となりました。なんと、大型タイトル3本を世に送りだす予定となっているのです。ユーザーの皆様に至っては、本当に出るのか?また遅れないのか?とご心配の方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回、その開発状況を定期的に、ユーザーの皆様に伝えていく場を作りたいと思いました。きっとそこには、グッドニュースもあれば、予測不能のアクシデントもあるでしょう。そんな内情を可能な限りユーザーの皆様にお伝えし、ファンの皆様と共に、作品の完成に向かって歩んでいく、そんなブログにしたいと考えています。会社には大人の事情もあり、公式的には言えないこともあり、それでも、個人的には、状況を空気感だけでもなんとか伝えたいときがあります。そんなときに、このブログを活用し、<非公式的?>に情報共有していこうかなと思います。社長でありながら『非公式』というのも変なのですが、会社の代表としての視点と、クリエイター視点とで言うべきことが大きく違っていたりします。そんなとき、ギリギリのところでユーザーの皆様に情報発信し、完成までの時間を楽しいものにしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

ファンタジーライフi 過激に進化!

現在、ファンタジーライフiは開発の最終段階、全てのデータ制作を終了し、ゲームバランスの最終調整中です!ゲームショー時点のバージョンよりも、さらに面白くなっています。ご期待ください。発売後は、私も、皆さんと一緒にオンラインプレイで盛り上がりたいと思います!製品版をプレイすると、オッ?思った以上に面白い、いやマジで面白い!やることいっぱい!と驚いてもらえるのではないでしょうか。コンテンツボリュームにおいても、あらゆる面で過去最大でお届けします。発売が遅れ、ご心配をおかけしましたが、全ハード対応、クロスセーブ(セーブデータをどのゲーム機にも持っていける)や、クロスプレイ(別のハードのユーザー同士でオンラインプレイができる)にも対応し、UIまわりのやりやすさを大幅にパワーアップして本当にきれいな形で完成できる見込みです。

実はファンタジーライフ
プロジェクトは…

実は、2024年中盤ごろにファンタジーライフにちょっとした試練がありました。当時、プロデューサーを務めていた稲船が退社することになり、プロジェクトの再編成を余儀なくされる状況となりました。同時にこの時点のファンタジーライフは、社内テストプレイヤー評価にて厳しい点数をつけられており、大きな改訂を必要としていました。そこでこのタイミングで、ゲームプロデューサーを日野自身で務めることにし、プロジェクトの進行の中核を大阪から本社に切り換えました。当然これまでのスタッフもしっかり力を尽くしてくれていますが、大阪のプロジェクトから、福岡、東京を含む、全社プロジェクトに変わったことで開発力を大きくアップすることとなりました。これによって、スタッフ数を増加させ、最後までクオリティにこだわれる状況がつくれました。ここから、オープンワールドとパルクールアクションの追加、システムの開放順序変更、基礎システムの改善、シナリオをより感動できるように修正、という作り直しレベルの改修を行うことになります。深いところにある基礎の仕組みがしっかりとしていたため、追加された部分が、元々の良さを強調する形で、面白さが大幅にアップしました。社内テスターの高評価も獲得し、ファンタジーライフiは長い開発期間を経て、ついに完成に近づいたわけです。制作側としては、東京、大阪、福岡、(実は北海道も)が、一丸となって一つのゲームのクオリティをあげていく様は、改めて、大作ゲーム制作の醍醐味を味わえたと言えます。いよいよ最高のファンタジーライフをみなさんにお届けできる日が迫っております!お楽しみに!

イナズマイレブンV
発売日&最終スペック発表!

さて、次に発売を控えているイナズマイレブンですが、これはもうね、やりすぎています!製品版で実装している仕様が多すぎて、PVが長くなりすぎるので、独自の発表会をすることにしました。名付けて、『イナズマイレブンV ヒーローズショーケース 2025』です。開催日は4月11日、すなわち、『よいイレブンの日』(笑)に配信します。この発表会は、企画発足時、社内では『最終スペック発表会』と言われていたもので、今回のイナズマイレブンVの正式な発売日と、製品版にどんなものがどれだけ入っているのかを、全て公開するという配信イベントです。あ、もちろんストーリーや、プレイしてからわかるべきお楽しみをネタバレするわけではないのでご安心を。そして、この配信後に一部ハードではいよいよ予約を開始します。発売日に関してはFLiの波も受け、予定日より、ちょこっとだけ、はみ出しちゃうかもですが、皆さんが納得できる日付だと思っています。

発表会の内容ですが、体験版でもだいぶ出しているので、もうネタないでしょうよ、と、ご心配の貴方には、滝を浴びるかのような連続キン肉バスターがお見舞いされます。2024年の体験版で公開されたゲームシステムにも大幅に改良を加えており、対戦をしっかり楽しみたい人も、キャラ育成やストーリーに没頭したい人も、両方を満足させられるように仕組みをつめております。というわけで今回のイナズマイレブンVは、レベルファイブ史上、最も大きなタイトルとなっており、最終段階の開発も膨大な作業量になっています。ですが、スタッフ一同、新しいイナズマイレブンを誕生させ、RPGとしても、オンライン対戦ゲームとしても、一石を投じられる作品になれる、と手ごたえを感じながら、制作に向かっておりますので、もうしばらくお待ちください!

イナズマイレブンV
ヒーローズショーケース 2025
発売日&最終スペック発表会